例によって、リワークからの話題です。
気分本位と目的本位という言葉は、
森田療法といううつ病などにも適用される精神療法からの言葉です。

気分が基準ではなく、目的、やることを基準にしましょうというのが、趣旨です。
ざっくりいうと、ぐだぐだ悩む暇あったら、とりあえず動け、ということ。
例えば、今日は、気分が悪いな、だからダメな日だ、と考えず、
とりあえずこの仕事をやったので問題ない、
というように考えましょうということです。

この話をきいて、確かに、自分、気分本位なところあるなぁ、と、かなり思い当たる節がありました。
というわけで、思い立ち、ちょっと目的本位に変えてみるとなかなか良い感じ。
調子悪くても、今日これをやるぞと決めたことをやることで、達成感が生まれてきました。
物事も進むしね。まー難しい部分も多いけど。

これからも目的本位をなるたけ取り入れていきたいです。
 
リワークとは
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ