ハローワークへ行ってきました。

得てきた情報は以下の通り。

・ざっくりいうと、週20時間以上のバイトは、雇用保険の受給が出来なくなるという話

・雇用保険受給説明会がある

・うつとしっかり認定されると、就職までの期間がかかる可能性が高くなるということで、受給期間90日から300日になる制度があるらしい。

・失業認定日にまた、ハローワークへ。

※これらの詳細は、ハローワークで聞いてください。


それを受けて、バイトするか、雇用保険をもらうか、そこそこバイトするか迷いどころ。

1.
バイトすると雇用保険がもらえないし、再就職手当ももらえないと。
でも鈍っている働く感覚を戻せる可能性が高い。
それから、職務経歴書でがっつり空いている、休養期間にバイトもしてましたと言え、ちょっと心象が良くなる可能性がある、と。

2.
雇用保険をもらうと、即就活、決まると、
いきなりフルタイムで働くことになり、不安が残る展開になると。

3.
そこそこバイトすると、
雇用保険はもらえるし、就活が上手くいけば再就職手当もあるけど、
鈍っている感覚は、あまり戻らない、フルタイムで働くのに不安が残ると。

4.
もう一つあって、
うつ病であることを開示しても大丈夫な求人、いわゆる障がい者求人で、
就職して、再就職手当をもらって、働きながら(と言っても、4時間/日)次を探すか。
この場合、障がい者求人ってところが、後々響いてこないとも限らないなぁって思う、と。


結果、お金を重視するか予防策重視するかで悩んでいると。
目標に沿うならバイトするなんですけどね。
そう素直には、前に進めないというか・・・

あと、空き時間ができるものだと、その間を何するかっていう別の問題もあったり。

うーん、悩みどころで、そこそこ重要なマイルストーンだ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ