認定日の次の日、ハローワークへ駆け込みました。

何って、ハローワークの紹介状をもらうためです。
もう少し、ゆったりとしたスケジュール感で行こうとしていたのですが、
これからのマイルストーン、履歴書書き、書類選考、面接、受かってからの準備なんかをプロットしていたら、
ゆっくりしている場合じゃないぞ、と。
さっさと、どのパートにするか決めて、紹介状もらいに行かないと、だらだらした時間が過ぎ去っていくのに気づきました。

ちなみに、ハローワークの窓口に行くと、
「連日、お疲れさま」と、言われました。

引き続き窓口で、
ある求人を受けたい旨を話すと、

病気の件は、公表するのかしないのか、と
この求人に、37歳の男性の応募は、あまりあることではないので、理由を聞かれると思うといわれました。

想定の範囲内の質問だったのですが、言い訳は考え中だったので、素直にそう言うと、

今から、この求人先に電話をかけるので、それを聞かれた時どうするか、と

ちょっと、考えた結果
現在就活中でその間だけ働きたいというのと、”個人的な事情”で、というのはどうですかね。

そうすると、今度は、相手側が長い期間働くことを望んでいた時、難しくなるよ、と

それは、しょうがない、と思っています。3か月ぐらいで辞めようと思っているという旨はきちんと話たい、と自分。

納得していただけたようで、会社へtel。

37歳男性というところで、ちょっとだけ驚かれるも、特に何も聞かれることなく終了。

無事に、ハローワークの紹介状をもらえることとなりました。

■雇用保険について
・このパート求人だと、再就職手当もらえるかもね。
・このパートを3か月で辞めた場合、残日数があるならば、雇用保険の給付の再開もされるよ。

再就職手当に関しては、期待していなかったけど、
パートを3か月で辞めた場合の雇用保険がどうなるかは気になっていました。
無事、支給されるようで、一安心。

再就職手当をもらえると、就業促進定着手当(前職より給料下がった分、一定期間分もらえる手当、詳細は、ハローワークに聞いてください。)のことも視野に入ってくるけど、3か月で辞めると入らない。そこはまあ、しょうがないか。

雇用保険に関してはこんな感じ。

---------------------
パートの求人に応募しました。
---------------------
パートの求人に応募しました。

といっても、履歴書を郵送した、ってだけの話ですが。

書きかけの履歴書に志望動機を書いて、写真貼って、ハンコ押して、と。
履歴書の送付状を書いて、ハローワークの紹介状を同封。
それを、朝一で郵便局に持って行って、郵送。

特に願掛けはせず、普通に送りました。

さて、一発目でうまくいくかどうか。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ