リワークのプログラムに「テーマトーク」というのがあるんです。
提示される、何らしかのテーマ(例えば、休職して思ったこと、最近気になったニュースみたいな)について、
話をして他の人に聞いてもらうんですが、
これが、大の苦手でして、結構なストレスとなっています。
元々話が得意ではないのもあるんですが、
根底には、あんまり自己開示したくないというのがあります。

人って、どーせ、聞いていない・覚えていないとはわかってはいても。うーん自己防衛。

ので、ネタりかから、情報引っ張って、ストックして話しています。
という、なぜかネタりかの宣伝。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ