最近忙しいです。


わたしの場合、すごく疲れていると、8時間くらい寝ても疲れている感が抜けていない時があります。妙に頭は覚醒していて、まだ寝たい感はあるのですが、すぐに二度寝ができない状態です。

デスクワークが殆どなので、肉体疲労は抜けても、脳みそが落ち着いていない感じです。


こうなった時の私なりの疲労回復方法です。

ある休日の過ごし方から

1. 8:00位 諦めて布団からでる。

2. ー12:00 ネットをみてダラダラします。

3. 朝食 兼 昼ご飯

4. 13:00位 ベッドの上で、ネットを見てダラダラする

5. 13:30位 眠くなるので二度寝する

起きた時の眠れた感がすごいです。ここからさらに、夕食後のうたた寝を挟むと最高です。

6. 次の日

食事は、消化器官にダメージが少ないように取る。

軽い運動や入浴などの気力が戻ってくるので、意識的に行って肉体的な負荷を少しでも与えます。


■分析

ポイントは、脳みその状態に逆らわずに、食事をうまく利用するところです。


寝たのに疲れている状態は、デスクワークで交感神経が優位な状況が続いていて、睡眠をしてもそれが解消されきっていない(リラックスできていない)状態と予想されます。

副交感神経を優位にする必要があるのですが、

優位にするために代表的な運動やお風呂もする気力がわかないので、

食事後に副交感神経が優位になる現象を利用します。食事後、副交感神経が優位になり、リラックスした状態になるので、リラックスしたまま昼寝をとります。

デメリットは、食べてすぐ寝るので、消化器系へのダメージが増える可能性があると思っています。

私の場合、疲れて気力がない時に、気力を振り絞って運動やお風呂に入ると、負荷オーバーで回復が難しくなる場合が逆にあるので、無理をしないようにしています。


土日休みなので、1日目は、脳のリラックス(メンタル)を中心に置いて休み、2日目は、食事に気をつけたり、運動したりして、フィジカル面を整えるようにしています。


あー、夕食後、サッカーを見ながらの寝落ち、贅沢。



運動の効果はこちらを参考にすると良いかもしれません。興味のある方は、どうぞ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ