リワークにて、認知行動療法を勉強中です。
認知行動療法の詳しい話は、ググってもらうこととして、
その過程で、自動思考(ざっくりいうと、何か事柄が起こったときの自分の反応で最も起こりやすいもの)というものが出てきます。
そして、自動思考の前段階には、何らしかの感情があるらしいです。

具体的には、例えば、「Aさんに挨拶したけど、返事がなかった」というとき、自動思考で「なんでか嫌われたかな」とか思うわけです。
で、その思ったことの裏には、例えば、不安だったり、何らしかの感情が隠れていると。

そういえばと、自分の自動思考を考えてみたのですが、「なぜ」ということが多いなぁ、と気づきました。
私は、挨拶がないと「なぜ、返事がなかったのか」と思うというわけです。
で、プラスの感情かマイナスの感情かは、わからないけど、なぜと問うとき、その前段階には、何らしかの感情が隠れている、と。

うーん、何の感情が隠れているんだろう、普通に考えれば、「不安」とかネガティブ系だと思うけど、
同時に、「好奇心」みたいなポジティブな感情も含まれている気がしています。
まー状況にもよるだろうけど。
そもそも、なぜって、まず思うのが普通か、とか。

もうちょっと、自分探索をしてみようと思います。
 
リワークとは
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ