プレスリリースを書くお仕事をしたわけです。

本当のところはわかりませんが、ネットで検索できる範囲だと、
結果は芳しくなく、メディアに取り上げられていない、と。

結果を出せませんでした。
(残念でくやしい)

とはいえですよ、
こっちの書いた書いた原稿をどうも改変して発表したようなのです。

具体的には、プレスリリースのタイトルを変えていたのです。

プレスリリースのタイトルと言ったら、プレスリリースの命みたいなもんです。
メディアの人、最初、そこしか読みません。もっと言うと、タイトルのはじめの方の文字しか読む暇がないと。

しかも、私の書いたものが改善されていたならともかく、改悪されていた、と。
引きがありそうなワードが除外され、引きのなさそうなワードを先頭にもってくるという。

例えば、

「日本一甘いXX産メロン
タレントAさんおすすめ
YYから販売開始」

みたいな文言をタイトルとして考えるとき、
どれが一番メディア的に注目されるかというと、

”日本一”

なんですね。
※タレントAさんの知名度が高いと逆転する場合もある


で、どういう改悪をされていたかというと、

”YYから販売”という言葉を最初にもってくるという改悪でした。
※しかも続く言葉がXX産メロン

※タイトルにするならこんな感じ
「YYから販売開始、XX産メロン
タレントAさんおすすめ、日本一甘いメロン」


これって、出す方の都合というか、言いたいことというか、順番をつけるなら最後に言うべきこととというか。
※もちろんYYから出すことが非常に重要なワードの場合もあるけども。

※なんか細かい話ですみません。

と、まあ、タイトルの重要性をもっとしっかりクライアントに伝えていれば、というのはあるのですが。


エゴとしては、こっちが考えたタイトルで、メディアの反応がどうなるのか知りたかったという。

○教訓
自分が考える最良のものが、必ずしもそのまま反映されて世の中にでていかない



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ